6326 関西吟詩ホームページは素晴らしい

  • 投稿者:
    沙愛民(しゃあいみん)
  • 地区:
    海外
  • 支部:
    中国江蘇省徐州市

中国江蘇省徐州市の沙愛民(しゃあいみん)さんから、「関吟info」にメールがありましたので、海外からの投稿として掲示板に原文のまま掲載いたします。
≪今日は。中国江蘇省徐州市の沙愛民(しゃあいみん)です、インターネットで「聊聊」と名付けて現代詩や散文の朗読芸術を交流しています。最近漢詩の朗読に興 味を持ってきました、いろいろ調べたら、日本では詩吟が盛んに行われていることを知りました。中国は漢詩の故郷だと言われていますが、日本と比べて詩吟大 会やコンクールなど活動はめったに行わないです。時々学生たち、朗読愛好者に朗読を教えることもあります、漢詩朗読の話題になったら日本の詩吟の現状をひ とつ紹介しようかなと思います。日本吟詠家の録音を聴きましたが、鈴木永山先生の「春望」が一番好きです、素晴らしいですね、習いたくて伴奏曲かMP3かcdを買いたいのでベンを取りました。
私 は1979年から日本語を勉強してきたものですが、ずっと日本へ行ったこともないし、そして25年余り使わなかったので、聞くことや話すことはとても下手 で、今はただ字引を調べながら書くしかないんです、でもついでに何句録音して同封いたします、読み方が正しくないところがきっとたくさんあると思います、 そして、初めて日本の吟詠を聞いたもので、いったいどういう発音ですか、共鳴位置はどこですか、全然わかりません、笑わないでご指導してくださるようお願 いいたします。
貴会のご発展をお祈り申し上げます。
                  中国 沙愛民
鈴木永山先生へ≫
なお、CD購入希望の記載がありましたので、沙愛民さんには、総本部からコンタクトをとっていただくこととしました。(HP委員)

投稿日時: 2012/07/18 18:55:10

No.6338 Re:関西吟詩ホームページは素晴らしい

  • 投稿者:
    HP委員
  • 地区:
    大阪府
  • 支部:
    HP委員

後藤快聲様、こんにちは!
ご返事と鈴木先生のメールをいただいてうれしく存じます、後程鈴木先生への手紙を書こうと思います。
先日、日本の諸吟詠家の詩吟の録音を聴いてとても勉強になりました。中国人の私にとってはみんな素晴らしい吟詠ですが、一番好きなのはやはり鈴木先生の「春望」でした。さすがに日本の著名な吟詠家で、吟声が明るく響いて、独特な持ち味ある吟詠に魅了されました。
貴サイトを拝見して、70年あまりの歴史を持つ有名な詩吟協会であることが分かりましたが、貴会ばかりでなく、殆どの詩吟サイトでは詩吟の音声録音と動画集が展示されていないようですね。著作権の保護のためですか、中国では沢山検索できてとても便利です。私は朗読作品をつくったらいつでもアップロードできます、お互いの勉強と交流に有利ではないかと思います。
今は日本の漢詩の朗読の録音を沢山聴きたいですから、いろいろ検索しましたが左大臣光永様一人だけの録音を頂いて残念でした。詩吟はとても難しいので、これから日本語でも漢詩を朗読してみるつもりです。また、お聞きしたいことがありますが、日本の詩吟協会や連盟の会員はみな鈴木先生のように吟詠していますか、それとも朗読もします?また、作詩の会員もいますか、我が徐州市は中国漢文化の発祥地と言われています、詩作の好きな人がたくさんいます、市詩詞協会の詩人らは20年前曾て日本の「吟詠新風」詩誌を通じて詩作の友人と交流したことがありますが、担当連絡の友達が無くなったから交流中断して残念でした。詩作の規則は中国でも日本でも同じですから、交流することも一つの楽しみじゃないかと思います。
これからよろしくお願いします。
では暑さの折からお体大切に。

投稿日時: 2012/08/08 13:51:54