青年部ボード

最新ニュース

☆イベント告知☆

☆イベント告知☆

関西吟詩文化協会と日本詩吟学院の青年部の有志が集まり、イベントを開催します。
当日は関吟の試験日となっておりますが、ご都合のよろしい方は是非とも足をお運びくだされば幸いです。お待ちしておりますので、どうぞよろしくお願いいたします。
お申し込みは事務局青年部藤原凜声までお願いします。

なお、青年部員の方で我こそは!と思う方はこれからでも構いませんので是非ご参加ください。


7月15日(日)13:30〜

詳細はコチラをクリック
       ↓
「詩吟☆夏フェス2018」

場所は大阪は旭区の千林商店街内にあります
「千林くらしエール館 フェニックスホール」

会場では夏を感じていただける様々な企画をご用意。

「I LOVE 詩吟」Tシャツや 可愛い
「手作りコンダクターケース」などなど

特製グッズの販売や、さらに浴衣でご来場いただいた方にはオリジナルグッズのプレゼントなど、青年部総動員にて皆様に楽しんでいただきたい一心で頑張っております⤴︎

何しろ、昨年「吟道30周年ありがとうリサイタル」を成功させた、今をときめく女流吟士、日本詩吟学院の河野李岳さんの詩吟を生で聴けるチャンス!

その他、愛連上位常連の若手の方々も大勢出演してくださいます。

さらにさらに!サラリーマン狂言に雅楽などの友情出演も!

詩吟の舞台終了後、その場所にて交流会も催します。楽しみです。

まだまだ未熟で拙い吟ではありますが、一生懸命やりますので、青年部を応援してくださる方、是非とも会場まで足をお運びくださいますようお願い申し上げます(。>0<。)

チケットは2000円です

行ったるで!買ったるで!
と仰ってくださる方、何卒よろしくお願い申し上げます。

全国青年部大会御礼m(_ _)m

去る平成30年3月25日(日)
大阪市のクレオ大阪東にて
全国青年部大会が盛大に開催されました!
ご協力いただきました皆様並びにご参加の皆様、誠にありがとうございました。
謹んで御礼申しあげます。

約8年ぶりとなる青年部の独自大会となりましたが、会場は満員御礼にして全参加者も440名、青年部一同涙が出るほど感動いたしました。
中でも青年部員の参加は55名と、ここ数年では最も多く、次世代へ繋ぐ大会になったのではないかと思います。

お越しくださいました皆様からも、様々な感想を頂戴しております。
ありがとうございました。

これをステップとして、今後も引き続き若手の繋がりを強化し、吟力向上、知識向上などを目指しながら楽しく活動していければ、自ずと明るい道が拓けていくものと思っております。

また次回も行きたいね!青年部頑張ってるね!と仰っていただけるよう精進してまいりたいと思います。
今後とも何卒ご指導いただきますようお願い申しあげます。

総本部青年部長 藤原凜声

総本部青年部吟詠大会のご案内が間も無くお手元に

平成29年11月18日(土)18:00〜
総本部会館にて青年部会議開催。


次回は12月9日(土)
15:00〜16:30
となります。翌日が関吟指導者級の全国大会のため、夕刻開催ができませんが、この時間帯が可能な青年部員は是非ご参加ください。

【総本部青年部吟詠大会のご案内】


11月下旬から12月上旬頃に
来年3月25日(日)開催の青年部大会のご案内を各会主・会長宛にお送りします。

会員来聴、青年部吟詠参加、共に参加費用は2000円とリーズナブルです。

青年部の構成吟のテーマは、「月城 時空を越えて」。詩吟愛好者で知らぬ人はいない松口月城先生と関吟のマスコットキャラクター「かんちゃんぎんちゃん」が舞台で大活躍!!
関吟の明日を担う青年部が精一杯の舞台をお届けしますので、是非応援よろしくお願いいします。

なんと今回はスペシャルゲストに
全国のみならず世界で活躍中の2人組詩吟ユニット「xie」さんが来阪されます❗️
現在、チェコのプラハでジャパンイベントに出演中。詩吟の普及活動に尽力されています。
さらにロンドンでも。

xieさんのスーパーサポーター、尺八の田野村聡さんも今回出演が決定!伝統楽器奏者として国内外でコンサートに出演する一方、著名アーティストとの共演やCM/ゲーム音楽のレコーディング参加も多数。素晴らしい演奏をご期待ください。

他にも、関吟の優秀吟者、また他流の愛連吟士権者、日舞の副家元等の来賓も多数出演。素晴らしい吟詠と舞を観て聴いていただけます。

講演会として、大阪府立大の張麟声教授をゲストにお迎えし、漢詩の今昔を楽しくお話しいただきます。


このボードに写真を載せられないのが残念ですが、本部に大会のチラシを置いてありますので、行かれた方は是非貰って帰ってください(^-^)


申込みしないと損損‼︎(*≧∀≦*)

お待ちしてまーす!

青年部大会 平成30年3月25日(日) 会議内容

★次回青年部会議は
平成29年10月28日(土)18:00〜20:00
総本部会館
どなた様でもいらしてください。


★平成29年10月7日(土)会議内容

1.大会詳細決め

平成29年度青年部大会開催!

会員並びに青年部の皆様
是非とも、青年部にご協力賜りますようお願いいたします。

【日時】
平成30年3月25日(日)11時開始予定

【会場】
クレオ大阪東 ホール
〒536-0014
大阪市城東区鴫野西2ー1ー21
京橋駅(JR、地下鉄、京阪)
大阪ビジネスパーク駅(地下鉄)

【参加、観覧費用】
2,000円

【詳細】
①構成吟「月城 時空を超えて」
松口月城の詩と共に歴史をファンタスティックに駆け巡ります

②関吟優秀吟者吟詠

③他流派優秀吟者吟詠
愛連吟士権者、など

④基調講演
大阪府立大学 張麟声先生
漢詩考察・日中ことばの漢違い(仮)

⑤和楽器演奏と詩吟コラボレーション

など。
まだまだ楽しい企画を考えています。

2.10月14日 全国吟詠普及大会の手伝い

青年部の方で9時に来れる方はサーティーホールへ集合ください。
案内に立つ、青年部の宣伝、募金集め、かんちゃんぎんちゃん出演者など、お仕事たくさんありますので、よろしくお願いいたします。

音楽の祭日in高槻アクトアモーレ

開催日:6月18日(日)
場所:高槻駅 アルプラザ内 アクトアモーレステージ

青年部主催で一般の方向けの40分間の公演を行いました。急遽決まりましたので、事前にお知らせ出来ず申し訳ありません。

次回開催する際は、当ボードにてお知らせいたしますので、是非観覧のみならず、一緒に舞台に上がっていただきたいと思います(^ ^)
こちらには写真の掲載が出来ませんので残念ですが、当日は多くの音楽の祭典が行われ、詩吟にも大勢の方に来場いただきました。
来ていただいた皆様誠にありがとうございました。

当日のプログラムは、歌謡吟詠、連吟、俳句、新体詩など多彩なラインナップで行いました。
是非次回は皆様奮ってご参加ください。