◆◇◆◇ 令和6年度 11月 定例役員会 議事録 ◇◆◇◆
開催日:2024 年 11 月 16 日(土) 18:00~20:00《zoom開催》
【出席者】上野釣恵・萩原景寶・荒川瑞華・正木宝林・藤山澄玄・熊谷峰劍 ・月足成月
【総本部助言者】大石高堂先生
(計8名)
[報告]
・藤木先生から青年部大会のDVDビデオの編集UP
・他流の先生方へ、お礼状と青年部大会のDVDビデオを送付
[第一号議案]
● 全国青年部吟詠大会の反省等
幼少年:
幼い姉妹がいたので出吟順番を年上からにしたが、吟歴の浅い人から出吟するのが通例とのご意見あり。
関西大学吟詩部:
学生本人から背景・伴奏共に無しという希望に合わせたが、他とのバランスを考えてアドバイスすべきだと思う。
岡山大学吟詩部:
少々音が悪かった(高音が強い)。また内容は「青年部らしさ」でいいと思っていたが、今後は遊び過ぎないよう注意する。
他流青年優秀吟者吟詠:
男女比率を合わせた方が良い。各流派からでていただくように、とのご意見あり。
今回は、剣詩舞のイベントと日程が重なったためやむを得ず。
アニメ風紙芝居:
最後に本人が出てきたのが良かった、など好評。
中華吟誦研究会:
声の出し方が詩吟とは違いとても繊細できれいだった、などのご意見あり。
関吟優秀吟者吟詠・会長吟詠:
沢山聞けて勉強になった。
「楓橋夜泊」から「重ねて楓橋に宿す」に変更後、詩文を変えるのを失念したことが悔やまれる。
構成吟「土佐日記」:
導入部分に「土佐日記とは」を入れ、観客と共有できたら良かったかもしれないと感じた。
◆運営全体
上野部長…楽観視し過ぎて、自分で抱え込みすぎた。他の役員へもっと振分ければ良かったと反省。
・今回は弁当係を忘れていた、次回は確認し各係に抜けがないよう注意。
・今回は本部で記録映像を撮ってもらったが、青年部でも記録係が必要ではないか。
◆総括
大石先生…今回は、地区連や本部の協力で650人が集まったが、次回以降、青年部でどう集客するか考えないといけない。高齢化社会で会場にこれない人も出てくる。そういう問題をこれからどうするか?
他にも吟士権者がたくさんいるので、色んな先生方に出て頂きたいと思う。青年部からお願いできるのでは?
・集客の手段として、一人でも多くの青年部員に舞台に出てもらう事が大切。
[第二号議案]
● 次期7役選任(予定)
7役候補:鷲見さん・萩原さん・東さん・正木さん・藤山さん・嶋﨑さん・月足さん・鹿嶋さん・田上さん
◆次回 青年部会議 日時
2024年 12月 21日(土)18時~20時 (総本部+Zoom)
ご参加お待ちしております。