事務局だより

政府通達「新型コロナウィルス感染症拡大防止のイベント等の開催について(協力依頼)」の対応お願い

標題の件については、以下の通りの書面をご参照ください。

※画像又は下のPDFをそれぞれ左クリック(PC)・ワンタッチ(スマホ)してご覧ください。

👇

covid-19関係資料20200302_01

covid-19関係資料20200302_02

covid-19関係資料20200302_03

covid-19関係資料20200302_04

covid-19関係資料20200302_05

指導者研修会CDの販売ご案内☆

※過日に、会主・会長各位宛にご案内した標題の件を再度、お知らせいたします。

下記の注文書にて、お申込みください。

ご質問等は、直接総本部事務局までお問い合わせください。

※こちらの拡大させてご覧ください。

👇

 

注文書は、こちらをクリック

👇

昇格課題詩CD20200301_02

令和2年度「東明未来塾 第6期本部コース」受講生募集のお知らせ

※この内容は、会主・会長・地区連合会代表の各先生宛に令和2年2月吉日として、発送されたものです。

募集申込締切は、3月31日(火)まで  お急ぎください!

 

会主・会長 先生

地区連合会代表 先生

公益社団法人関西吟詩文化協会

総本部 会 長  地 藏 哲 皚

東明未来塾運営委員長 岩間 鵠声

連絡先  常務理事 谷  寛心

Tel 06-6453-6720

 

令和2年度「東明未来塾 第6期本部コース」受講生募集のお知らせ

 

謹啓 早春の候、先生におかれましては、愈々御清祥のこととお慶び申し上げます。

日頃は、総本部の活動に何かと御協力を賜り、心より感謝申し上げます。

さて、平成27年度より、新指導者養成講座「東明未来塾」を最重点活動として実施して参りました。

これは会員の減少及び高齢社会が進む中、将来に亘っての関西吟詩、組織維持継承の為、会・支部・教場の発展・活性化を担う気鋭の指導者を養成しようとする目的であります。

年6回の受講を通じて吟詠実技、教室指導、歴史、漢詩漢文等、幅広い内容を取り上げて参りました。

つきましては、下記要領にて「令和2年度本部コース第6期受講生」を募集いたしますので、奮って推薦頂きますようお願い申し上げます。

 

謹 白

 

【東明未来塾6期目の狙い】

① 「会員増強事業の一環」です。長期的な会員の減少や高齢化が止まらない現状の中で、関西吟詩の将来を担う意欲ある有能な指導者を養成します。

② 総本部の総力を結集し、組織的な講座を組み、受講生が「自らの課題を発見」し、「解決する力を養い」、研修後に活かせるよう「実際に即した研修」を目指します。

③ 研修で習得した知識が、現場第一線で実践展開する機会を持てるよう、各会 会主・会長と連携を深めます。

 

【実際に即した研修】とは

1期から5期の反省を踏まえて、6期以降の研修を次のように展開します。

① 講義は一方通行でなく、受講生の発言・行動を促し、各々が今後の課題を発見し、その解決に向けて、受講生自身が主体的に学ぶ研修を目指します。

② 毎回、受講生より、積極的発言・質問を求め「何を知ったか」でなく、「何に気づいたか」、「自分はどうするのか」を考え、現場での実践に活かせるように進めていきます。

③ 会主・会長、地区連合会幹部と相談し、連携を取って、受講生の現場での実践活動の機会を積極的に設け、今後の指導力養成に資すべく進めます。

 

【令和2年度募集要項】

(1)受講対象者

① 原則として師範代以上の正会員で、所属する会主会長から推薦された人。なお、師範代未満であっても会主会長から特に推薦された人は可とします。

② 教場経験者・未経験者は問わない。特に「新任指導者」あるいは「これから指導させたい人」を優先します。

③ 東明未来塾を既に受講された方も可とします。

 

(2)募集定員

① 本部コース(近畿圏対象)55名

申し込み多数の場合は本部事務局で調整いたします。

② 所定の申込書に記載の上、受講料を添えて総本部事務局に申し込んでください。

受講料は受付後受講申し込み書に基づき請求書・専用振込用紙を申し込み責任者宛にお届けします。専用振込用紙で振込み支払いを願います。

募集期間:令和2年3月31日(火)まで

③ 地方コースは別途案内します。

 

(3)令和2年度日程

5月23日(土)、7月25日(土)、9月26日(土)、11月28日(土)、令和3年1月23日(土)、3月27日(土)

全6回 各月の第4土曜日を基本にする。

時間:午後1時から午後5時半まで

 

(4)受講料

年6回合計 1万2千円(1回2千円、テキスト代含む)

 

(5)研修プログラム(別紙学習日程表参照)

1回3講座を5回、1回2講座1回、合計17講座とする。60分授業を基本にする。

 

(6)研修の進め方

① 吟詠指導実務は毎回行います。

② 毎回、相互討議感想発表の時間を取り、受講生同士が切磋琢磨する。

③ 総まとめで1年間の総括と受講後の方向について討議します。

④ 講師陣は、会長副会長・理事・元老・相談役・参与が広範囲に担当する。

⑤ 全課程修了者には修了証を授与し、「吟詩日本」で発表顕彰する。

 

 

以 上

 

令和2年度 海外移動教室 「山西、陝西 漢詩紀行中止決定」のご連絡

令和2年2月26日
令和2年度 海外移動教室
山西、陝西地方 漢詩紀行
ご参加申込者  各位

公益社団法人関西吟詩文化協会総本部
会 長 地藏 哲皚
連絡先 事務局 内山 利光
Tel 06-6453-6720

令和2年度 海外移動教室
「山西、陝西 漢詩紀行中止決定」のご連絡

 

拝啓 春寒の候 梅便りが聞こえるこの頃です、先生方にはご健勝でお過ごしのことと存じます。
さて、標記の件 新型コロナウイルス発生の終息宣言を期待しておりましたが、2月25日の報道で感染拡大予測の入口であり、まだまだ拡大の予断を許さない状況により、関西吟詩文化協会と大阪実業団の共同企画で進めておりました「令和2年度 海外移動教室5月11日(月)~5月16日(土)」を関西吟詩文化協会としては、健康・安全第一を考え「中止する事に決定いたしました」旨をご連絡いたします。
この海外移動教室は大阪実業団、関西吟詩文化協会にとりましても継続実施してきた伝統的事業です。新型コロナウイルスの感染が終息し、改めて「海外移動教室 漢詩紀行」を計画の際は多数のご参加申し込みをお願いいたします。
尚、参加申込みに当たりご提出頂きました、申込書並びにパスポートのコピーは総本部事務局がお預かり致します。
余寒はまだまだ続きそうです、どうぞご自愛ください。
先ずは、ご連絡まで。

敬具

令和2年度「吟詩日本」購読注文のご案内☆

機関誌「吟詩日本」冬季号 通巻188号の発刊

クリックしてご覧ください。

会長挨拶

台湾・吟詩交流の旅

東明未来塾第6期申し込み

 

本冊子(令和元年度第4期)発刊とともに

令和2年度 年間「吟詩日本」購読注文を下記の通り

承ります。年間予約金等は、下記の表の通りです。

お申込み締め切りは、令和2年1月31日(金)まで

となっておりますので、お早くお申込みください。

下のご案内書面を参考に、矢印のところをクリックしてPDF

を開き、ご覧下さい。

(パソコンでご覧の方は、プリントアウトして フアックスでお申し込みください。)

👇

令和2年度吟詩日本購読案内

 


 

関西吟詩青年部主催:2020全国青年部吟詠大会開催のお知らせ☆

標題の件に付き、チラシが配布されましたので、日時等

皆様の手帳カレンダーに書き留めておいてくださいませ。

参加申し込みに関しては、後日、書面でご案内が届きますので

宜しくお願いいたします。

なお、一般来聴大歓迎☆ 一般の方は入場無料です☆♪

※チラシをクリックすると拡大してご覧いただけます♪

(スマホの方はスライド拡大させてください)


 

 

令和元年10月1日施行の消費税増税に伴う新価格 → 新設【物品販売案内】をご覧下さい☆

総本部より過日、関係各位宛に通知された標題の件について

添付資料「新価格表」を掲載しますので、ご活用ください。

◎「新価格表」が【物品販売案内】として単独ページ化されました!

ご案内のため暫くの間、この事務局だよりの先頭に固定表示させます☆

 

☆こちらをクリックしてください → 物品販売案内

 

【1】令和2年1月1日より実施の販売品「新価格表」

①教本 ②記章(バッチ)③各種CD・DVD ④その他副教材類

 

※PDFをクリック、プリントアウトするなどしてご活用ください。

👇

価格改定一覧20191120_02

DVD 昔ばなし構成吟「一寸法師」販売のご案内☆

こちらをクリックしてください☆

👇

昔ばなし構成吟一寸法師 ←DVDの申し込み案内書です。

プリントアウトしてFAXでお申し込みください☆