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母音への返りが遅いとだらっとした吟になると聞いてますがどういうことですか。その場合の母音とは3(ミ)or主音と理解すべきでしようか。 また口の開け方が小さいのも原因とも聞きますが同じアを大きくといっても縦長(楕円形)の大きく ではないのですか
投稿日時: 2022/11/26 20:36:07
No.8122 Re:不明瞭発声を矯正する
書き込み ありがとうございます。この件については、このまま一番下までスクロールして「掲示板アラカルト」を開き、7720→7721→7722とたどっていただきますとホームページ委員の森口雪孝先生が詳しく回答されています。また、口の開け方は確かに大切ですが、口の奥で、はっきりと「ア」と出し、こもらずに、きれいに聞こえているかを確認してください。ご自分で録音・再生したり、お友達の意見も聞いて直していけると思います。
投稿日時: 2022/12/14 14:14:33
皆様の掲示板へのご質問等に
お応えしてもらっていた
熊谷峰龍先生が
急性心不全で急逝されました‼️
享年78
家族葬により
3/11告別式が執り行われました。
指導部とホームページ委員会に所属され
ていた熊谷先生
その積極的な活動は、皆さんから信頼を得られ多くの活躍をしてくださいました。
生前のご活躍に思いを寄せ
黙祷を捧げ合掌したいと思います🙏🏻
投稿日時: 2024/03/13 08:56:13
>広島なら、教室はいっぱいあるんだし…。
私としては、声を出すことで喉を鍛えて少しでも健康に長生きが出来れば良いと思っていて、
詩吟を楽しみながら声を出すことの出来る教室があればということで探していたら別の会派で良さそうな教室が見つかったのでそこに通ってみることにしました。
ネットで検索したら関西吟詩よりシンプルな節調でみんな伸び伸びと声を出しているようですし若い人も結構いるので、へんな縛りはないんじゃないかと思っています。
なにはともあれこれまで関西吟詩で詩吟を楽しむことが出来ました、
長い間有難う御座いました。
投稿日時: 2024/02/15 10:02:53
同感です。教室の都合で通えなくなった人に対して、自分の都合でやめていた人を救う「2年ルール」はおかしい。もし本当なら、そんなことを言っている先生は「寝ぼけている」と思います。広島なら、教室はいっぱいあるんだし…。
投稿日時: 2024/02/10 09:12:02
私は関西吟詩文化協会の下部組織に属しています。
女性ですが指導者として優れた懐の広い先生と、良い先輩たちに囲まれて楽しく教室に通っていましたが教室の都合で私の通えない時間帯に変更することになりました。
私としてはいい声の詩吟を聞いて楽しい仲間たちと声を出せれば良く段にも興味はないので、違う流派でも良かったのですがせっかくなら購入済みの教本が使え、馴染んだ節調で吟ずることの出来る教室が良いと思っていました。
そこで同じ会で通える時間帯の近隣の教室に変更しようとして今の教室の先生にお願いして問い合わせてもらったところ、その教室の先生から「教室を変えることは出来ない!変更するなら2年経ってから。」という回答があったそうです。
その時私の頭に浮かんだ思いは「はぁ!、何を寝惚けたことを言ってるんだその先生は。」ということでした。
昨今詩吟を習っている人は高齢者が多いため詩吟人口は減少の傾向があり、私が属する会派でも「入会者の数を増やすよう勧誘をお願いします。」という通達がしばしばあります。
その一方で、先生とのトラブルがあった訳でもなく時間変更の都合で通えなくなった教室から同じ会派の教室への変更を拒否するというのは「何を寝惚けているんだ。」と思った訳です。
推測ですが、教室の移動を制限するというのは指導者として魅力がなかったり問題のある先生を守りたいという先生グループの意識から出た暗黙のルールだと思います。
その暗黙のルールで一時的につまらない先生が大きな顔が出来たとしても、長い目で見れば「ただでさえ減っている詩吟人口を減らして結局、会の衰退につながる。」ということが見えないのでしょうか? 不思議に思います。
投稿日時: 2024/02/09 13:01:32